ハリネズミ 針山君 針海君

2016.08.12誕生 2016.10.09うちの子記念 針山(しんざん)男の子    2017.04.12誕生 2017.06.24うちの子記念 針海(しんかい)男の子 2匹の成長記録です

悲しいご報告

ブログをお休みしていましたが

急遽 ご報告する出来事がありますので更新します。

f:id:hard-hari:20190630185350j:plain

 

針海が今日の朝 虹の橋を渡りました。

いままで 針兄弟を有難うございました。

2歳2ヶ月と短い針生でしたが

うちの子になって少しでも良かったと

思ってくれていたら良いなと思います。

 

私は 針山と針海がうちの子になってくれて良かったです。

f:id:hard-hari:20190630185407j:plain

f:id:hard-hari:20190630185418j:plain

f:id:hard-hari:20190630185437j:plain

(6月初めにとった画像です)

 

 

ハリネズミ飼いさんのお役に立てればと

経過を書き記したいと思います。

 

6/8突然 針海がご飯を食べなくなりました。

本当に突然です。 ご飯の種類も何も変えてません。

一つだけ・・・針山のケージをジモティで譲りました。

多頭飼いをする予定はもうないので・・・

アクリルケージで立派だったので、捨てるのは勿体無いと

思い誰か使ってもらえるならとお譲りしました。

家の環境の変化はそれくらい・・・・

でも 針海には関係ないよね?と思いながら

様子をみていましたが まったく食べないので

病院に連れて行き、エコーとレントゲンを撮ってもらいましたが

異常ないとの診断でした。

これって 針山の時を思い出して 嫌な予感はしたんですが・・・

針海はそこからしばらくして、ご飯を食べるようになり

unkoも良い物を生産して、回し車を回すようになり

安心していました。

ただ、病院でもらっていたお薬は最後まで飲ませようと

6/26の夜まで薬は飲ませていました!

f:id:hard-hari:20190630185526j:plain

f:id:hard-hari:20190630185540j:plain

(その頃の針海、顔に活力がもどってきました)

 

6/27夜 昨日まで元気に食べていたので

またまた 全然食べてくれません・・・・

 

びっくりして 6/28薬を貰いに行きました。

6/28の夜から薬スタートです。

これで安心と思っていました・・・・が

 

6/29薬のんでもやっぱり食べてくれず・・・・

夜には吐くようになってしまい・・・・焦りました

 

6/30朝一で病院に連れて行こうと就寝しましたが

明け方から針海が突然フシュッてる声が聞こえるように・・・

 

今まで ケージを開けたらフシュッていたけど

なんにもなく突然フシュる事なんてなかったので

これはオカシイと思いその度にケージを覗きに行きました・・・。

そしたら 苦しそうにケージを移動しながら

ぐったりしているのですが・・・たまにフシュッて丸まってます。

すごく しんどそう・・・・・

先生にみせようと動画を撮りましたが・・・不要になってしまいました。

 

朝 薬を飲ませてしばらく抱っこして様子を見ていましたが

少し落ち着いたようなので ケージ戻して

朝一の診察に飛び込めるように 支度をしました。

その間30分くらいです・・・・

連れて行こうとケージをみると 丸まっています。

うんともすんとも言いません・・・・

お腹を触ると温かい・・・

仮死状態? 夏眠? エアコンつけてたけど・・・

寒かった? 冬眠? でもケージの温度27度だけど・・

色々思いながらタクシーで病院に・・・・

受付ですぐに事情を説明して 預けました。

 

先生によばれ部屋に入ると

針海が連れてこられ 丸まったままです。

もう心臓が止まっていると言われました。

 

エコーを今日撮ってくれて

お腹にぼこぼこと沢山コブ?ができていたようです。

前回はまだエコーに写っらなかったようで

リンパ腫だと思いますと言われました。

でも 亡くなった直接の原因は心臓発作的な物らしいです。

まだまだ体重もありリンパ腫で弱ってと言うより

丸まる元気あり その状態で亡くなったので

急死と言われました。

救いはそれ程 苦しまなかった事・・・・

 

まるまったままの針海を連れて帰りました。

 

針山の時も思ったけど・・・

でも・・・とか

あの時・・・・とか

思っちゃいますよね

 

もう助からなかったと思うけど・・・・

薬を貰いに行くんじゃなく 診察していたら

土曜の夜の苦しみはもう少し和らげてあげたんじゃないかと

ステロイドとか打ってもらったら あんなに

夜中しんどくならなくて 安らかに逝かせてあげれてたんじゃ・・・

とか 思っちゃいますよね。

 

たらればな話になっちゃいますが・・・・

 

 

ここから下の画像は 今日の亡くなった後の針海です。

不快に思われるかもしれません。

見られたくない方はココで 閉じてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hard-hari:20190630185746j:plain

丸まって 亡くなった針海。

あのやんちゃなお顔がみえません・・・・

f:id:hard-hari:20190630185853j:plain

f:id:hard-hari:20190630185916j:plain

f:id:hard-hari:20190630185927j:plain

夕方4時にお別れをして

 

 

f:id:hard-hari:20190630190123j:plain

6時に帰ってきました。

こんなに早く あなた達とお別れをする事になるなんて

思ってもいませんでした。

 

私が行くまで お空で待っててね。

 

ありがとう 針兄弟

お家が寂しくなっちゃった・・・・

(事情があり こつぶも今手元にいません)

 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村